現虚夢

イェーイ

睡眠導入剤

なんだか頭がおかしくなって来たな〜と思って心療内科に行ったところ、寝ればすぐ良くなりますよ〜とのことで名前も知らない睡眠導入剤を貰った。とてもよく効く。
どれくらいよく効くかというと、飲んでから「寝るか」とか口にしたり、頭の中で思ったりするとその時点で気絶したように寝てしまうみたいだ。それで一日目は布団を敷いてる最中に倒れて次の日の朝まで目が覚めなかった。
なぜか薬効が2日くらい続くらしく、「睡眠導入剤飲んで寝るか!」と思った時点で2日目はむ飲む前に寝てしまった。一回飲むと48時間くらいは迂闊に睡眠関連のことは考えられなくなってしまうので厄介だ。直接口にしたり、頭の中で唱えたりしなくとも、布団を敷いて布団に入るとかそういう映像的イメージをするだけでも駄目っぽい。あと、寝る、という文字を書いたり打鍵したりするのもダメ。飲めばよく眠れるようになりますよと言われたけど、具体的にどうよく眠れるのかを聞いておくべきだった。初めて使って起きたときにこんなに強力な薬なのかとびっくりして、2日目でようやく変なことに気づいたから良かったけど、あの医者は不親切だな。薬剤師も教えてくれればよかったのに。
まあよく眠れますよと言われたら、普通はよく眠れるのか、としか思わないしな。俺もその時どう眠れるのかとか聞くことはできなかっただろう。眠るっていうのは自分の力だけではできなくて、せいぜい布団に入るとか目をつぶるとか羊を数えることぐらいしかできないものだから、寝ようと思っただけで眠れるのは便利だ。