現虚夢

イェーイ

全部やめよう委員会設立

全部やめよう!全部やめるべきだ。

 

考えることなんて、だいたい、耳に聞こえが発生することや、目を開いていたら見えが発生することと同じようになぜ捉えられないのだろうか。難しいことを言われて答えに窮することなんていくらでもあるけど、それってたまたま内語が聞こえなかったとか、勝手に口が動いたこととかを事後的に自覚することができなかったとか、どうしてただそれだけだったということにできないのか。なぜ責任を問われることがある?

窓から外を見ていて、UFOが見えるかどうかなんて、俺の力ではどうしようもできないじゃないか。幸運にすがるしかないし、見えるかどうかを俺に決める力なんてないのだから、俺に責任を求めることなんてできない。そうだろ?「~すべき」という責任を求める言葉は、そもそも「~できる」ということだけに限る。そうだろ?

考えることだって同じだ。なにもかもおんなじだ。野球で空振りしたやつを責めることはどうしてできる?責める場合、一体何を責めているんだ?そいつが三振しないことを選べたと思うのか?選べたら、そりゃあ選んでるだろうよ。年俸に響くからね。