現虚夢

イェーイ

どんどん適当になる

しばらくはてなブログに投稿をしていなかった。大学の友達にツイッターアカウントがまたバレたので、このブログの存在もたぶん知られただろうからだ。でももう流石に見てはいないだろうから、たまには何かを書こう。というよりも、見られていてもいい。さい…

キズナアイと付き合いたい!彼女は実体フィリアであり現実フィリア

バーチャルユーチューバー・キズナアイはめちゃくちゃにかわいい。どこがかわいいか? 外見?そう、外見もかわいい。でももっとかわいいものがある。 彼女の語り、トークは超魅力的なのだ。じゃあトークのどこが魅力的か? 「まあ私、AIですから!高性能です…

誰もが青春に悩むことだと思っていたが実はそうでもないらしい、恋愛についてのある種類の悩みについて

あなたにパートナーはいるだろうか?またはただ気になっている人、一方的に好きな人でもいい。いるだろうか?あなたは、その人のどんなところが好きなんですか?答えてみてほしい。嘘か本当か分からない話なのだが、「相手のどこが好きなの?」とパートナー…

孤独

親は俺のことを理解できずに迫害した。今でも同じだ。全く俺を理解できないままに自分が理解できる文脈に勝手に読み替えて俺を激しく非難する。俺は全く的外れなのだと言っているのだが、言葉が全く理解できないようなのだ。ただただ不毛だし疲れるし、いっ…

お前頭がおかしくなってるよ

中学生ぐらいのことだっただろうか?精神科で睡眠導入剤を処方された。 父に連れられて行ったのだが、医師に睡眠導入剤あげるよと言われると「大量に飲まないように俺がしっかり管理する」と父が言った。医師は大量に飲んでも死なないから大丈夫ですよと言っ…

心理検査の結果待ちに思うこと

今は故郷の秋田に帰省中である。東京に戻ると1日後には帰省前に受けた心理検査の結果を聞くことになっている。この秋田にいる2週間ほどが、表向きには定形発達者でいられる最後の時期になるかもしれないということだ。心理検査を受けたことを彼女に話した。…

〈追記あり〉ウォルターはサンドラの顔くらい覚えていたし愛していたかもしれないが、父は俺の顔を覚えていなかったし愛していなかったと思う

小学2年生くらいのことだったろうか。俺は運動会に出ていた。笑顔で駆け回っていた。父はビデオカメラを回していた。母は弁当を持ってきた。 家に帰って父はビデオカメラの映像をテレビに繋いで写し始めた。運動会が終わって日に焼けてヘトヘトの体で映像を…

さがさないでください

帰ってきてなんの意図もなくただ部屋を見やると、「さがさないでください」とだけ書かれた紙が、机の上に乗っていた。 一体なにを探せというのだろう?普通、「さがさないでください」というのはいいとこ中学生までの子どもが家出する際のお決まりの文句とし…

スイミングスクール

小学校2年生くらいからスイミングスクールに通っていた。通い始めた動機はかわいいものだった。小学校に入る以前に、母が勤める国立病院の敷地内にある長いこと俺が通った小さな保育園のたった5人かそこらの卒園式に出た児童のうち、年が同じで特に仲の良か…

福田先生、江幡先生。

中学のときの福田先生は優しい先生だった。配られたプリントを折り紙にして遊んでたら「作った人の気持ちも考えろ」と怒られたのは覚えている。発達のアレで手遊びが必要だったんだ。大目に見てくれ。その時くらいしか変な怒られかたをした記憶はない。優し…

捨てられない靴

小学校くらいのころ、靴を捨てられるのが嫌だった。馴染んだ履き心地のいい靴を「もう小さくなっただろう」とか「もうボロボロだろう」とか言われて俺の気持ちなんか全く関係なくすぐ捨てられるのが嫌だった。良い靴を見分けるなんて今でも俺にはできないか…

睡眠導入剤

なんだか頭がおかしくなって来たな〜と思って心療内科に行ったところ、寝ればすぐ良くなりますよ〜とのことで名前も知らない睡眠導入剤を貰った。とてもよく効く。 どれくらいよく効くかというと、飲んでから「寝るか」とか口にしたり、頭の中で思ったりする…

キツネの夢

ひどい夢を見た。n度寝したから他にも悪い夢を見たのだが、覚えていない。クーラーを付けて寝るようにしたら途端に悪夢を見るようになった。偶然か?実家の家の裏が蔵王キツネ村みたいになっていた。小さい柵があって中と外にキツネがいた。外にいるキツネは…

全部やめよう委員会設立

全部やめよう!全部やめるべきだ。 pic.twitter.com/CN0wbOZeAO— 現虚夢 (@genkyomu) 2017年7月19日 考えることなんて、だいたい、耳に聞こえが発生することや、目を開いていたら見えが発生することと同じようになぜ捉えられないのだろうか。難しいことを言…

ねこです

pic.twitter.com/C0v50CqP3j— 現虚夢 (@genkyomu) 2017年7月19日 この汚い紙に書いていたことが今日俺のやっていたことの全て。 なんで考えることは意図的にできることだとみなされているのだろう。そうでないほうがよっぽどよい気がする。